ヨスガノソラが終わらないので今日は来年の作品のことについて。作品云々ではなくオープニングムービーの話なのですが。つい最近オープニングムービーが公開された、
祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-、
Flyable Heartの2つです。オープニングムービーはある種エロゲーの華みたいなところがあるので、注目している人も多いかと思います。
キャラゲーらしく2つとも可愛らしく賑やかに作られている印象ですが、Flyable Heartのオープニングムービーは60fps版を強くお勧めしてみます。キャラやオブジェ、エフェクトがぬるぬる動くのはちょっと感動です。それなりのマシンスペックは要求されそうなのですが、見れる方は是非60fps版を!30fpsとかになってしまうとエフェクトとかのユラユラした動きとフワフワ感が損なわれそうですので。歌とムービーのマッチングはばっちりですね。
祝福のカンパネラの動画製作は
Mju:z。初めは神月社氏の作品かなとボォーと見ていたのですが、テロップの製作にMju:zのメンバーがずらっと。どうもメンバー個人ではなく合作の作品みたいです。主題歌「祝福のカンパネラ」のボーカルは佐藤ひろ美&NANAのツインボーカル。作曲は
Elements Gardenの上松範康氏といつものういんどみる。ちょっとごちゃごちゃし過ぎな感じですが、萌えゲーらしい良いオープニングムービーでした。
今回もはぴねす!のときと同様にキャラクターソングと同時にプロモーションムービーが公開されていますが、こちらも素晴らしいクオリティーです。私のお気に入りはミネットの「*twinkle*twinkle*」。ムービー製作は癸乙夜氏なのですが物凄く可愛い映像に仕上がっているかと思います。50秒~からのデフォルメキャラを使った部分がヤバイ可愛いです。小ネタも散りばめられていて見ていて楽しい作品だと思います。
作品別に各クリエーターさんの個性が出ているので、神月社氏担当の「銀月 ~La lune de l'argent~」とか同じゲームを素材にしているにも拘らず全く別物のような印象を受けます。各々比べて見てみるのも面白いかと思います。
ニコニコ動画に動画が上げられるようになった頃は結構便利だと思っていたのですが、最近ではメーカーが公式動画を上げることが多くなっていて世の中の流れを感じますね。ニコニコ動画は
β時代から利用していたのですが、ここまで世の中に認められるとは思いませんでした。日本のトップの人が動画を上げるくらいですから凄いものですね。
ニコニコ動画にリンク貼っていますがやはり公式もしくはミラーサイトからオリジナルのデータをダウンロードして鑑賞してみることをお勧めします。動画の綺麗さと言う点でやはり解像度やビットレートの違いはかなり大きいですので。