忍者ブログ
ディスプレイ上の美少女を見てひたすらニヤニヤするブログ
05 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . December


 ちょっと暇だったのでデスクトップを弄ってみました。特に意味はないのですが。のいぢ絵の沙耶が言い感じですね。使用ツールはavedesk・ttclock・Orchis。フォントはGDI++。嵌まるとどこまでこって良いものか判らなくなってきます。侍はデザイン的に高等過ぎて使えないです。RSSの表示もしてみたいのですがどうにも巧くいきませんでした。次回頑張ろうと思います。機会があればエロゲーマー的デスクトップ改造みたいな記事も書いてみたいと思ってます。

 話題が変わりますが、今年も終わりなのでどれだけ新作をやったのか纏めてみました。

1/25
Garden CUFFS
催眠凌辱学園 Liquid
FORTUNE ARTERIAL AUGUST
さくらシュトラッセ ぱれっと

2/29
超昂閃忍ハルカ ALICE SOFT

3/28
君が望む永遠 ~Latest Edition~ age

5/29
G線上の魔王 あかべぇそふとつぅ

6/26
るいは智を呼ぶ 暁WORKS

9/26
スマガ NitroPlus
ティンクル☆くるせいだーす Lillian

11/28
闘神都市III ALICE SOFT
さかあがりハリケーン ~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~ 戯画

 全部で12本と少なめです。もっとバリバリやっていきたいのですがプレイ本数がそろそろ200の大台に乗りそうですので多少飽きが来ているような気がします。もう地雷覚悟で突貫とかも出来なくなってきましたし。来年も良い作品に出会えることを願っております。さて、明日辺り新作の物色にでも行こうかなぁ。
PR
19 . December
 先週から「闘神都市Ⅲ 攻略」というワードでの検索でアクセス数が倍増していたのですが、どうやら落ち着いてきたようです。Googleの影響力は予想以上に大きいようです。先週の段階では2ページ目にランクしていたのですが、今は3ページ目に落ちています。アクセスアップを狙うのには上位に出てくることが非常に重要みたいですね。アクセス数の増減を眺めるのも結構楽しいものでした。

 アクセスの間口を広げたいと思ったので「駄文同盟.com」という検索エンジン様に登録してみました。エロゲ関連のレビューサイトはあまり登録されていなかったのですが、どんなジャンルのサイトでも登録して良いみたいだったので。なにより名前に縁を感じた、というのが決め手でしたが。

 それとつい先日から、「Game Leader」様に捕捉して頂けたようです。メインコンテンツのエロゲのインプレに興味を持っている方との橋渡しをしてくださるので非常にありがたいです。新作のゲームのレビューやインプレを掲載しているサイトを探すのに非常に便利なサイト様ですので、ご存知でなかったら一度利用してみることをお勧めします。

 某所でブログでレビューしているところは見る側にとって、見たいコンテンツを探すのが面倒。という意見を見かけたのでサイドバーに個々のインプレへのリンクを追加してみました。確かにカテゴリー別でのリンクしかないと探すのが面倒ですね。見たい作品の記事があるのかどうかもぱっと見で判らない様では、まず探す気もおきないでしょうし。ついでにサイトのバナーを5分くらいでちゃちゃっと作りました。それと「はてなアンテナ」が前から気になっていたので自分のアンテナを作ってみました。主にエロゲ関連がほとんどですが趣味モロだしです。良かったら利用してみて下さい。

 今日はむすめーかーの発売日なのですが行けそうにないです。購入するのは土日か来週に延びそうです。早くむすめ調教してー!(こう書くと危ない人としか考えられませんな)

 なんだか魔法少女アイ参 (colors)が御通夜モードのようですね。年の瀬にまた地雷が出たのはエロゲーマーとしては残念です。気が向けば個人的なノウハウを取り込んだ「地雷の避け方」みたいな記事を今度書いてみようかと思います。もうすぐ今年も終わるので総括するような記事も書きたいとは思うのですがインプレを書き出したのがごく最近なので微妙です。今年中に後1つくらいはインプレ書ければと思うのですが、最近の新作――シャルノス・ヨスガ辺り――がどうも進み悪いのでパスするかもしれません。
17 . December
DigitalCute
むすめーかー (Digital Cute)

 今週中に発売されるのか、かなり怪しかったのですがどうやらちゃんと発売されるようですね。今週に入ってからカウントダウンボイスがアップされ今日の段階でサポートページ情報、アップデータVer1.1が公開されたので19日に発売されるのは間違いない様子。マスターアップ報告が何時まで経っても無かったので、また延期かと思っていただけに良かったです。スタッフの皆さんギリギリまでお疲れ様でした。

 余談ですが修正内容は本編の演出やイベントの不具合、ゲームバランスの修正、おまけゲーム「ぶるにゃんマン」の修正。45.2MBと大きいですがほとんどがぶるにゃんマンの修正データでした。

 新規ブランドの処女作でここまで冒険するなんて素晴らしい、エロゲソフトハウスの鑑ですね。ってボクは思っていますので確実に購入します。別にロリコン一筋なわけではないのですが、ゲームシステムには興味津々。SLGはエロゲに相性が良いと勝手に思っているので期待大。キャラ的にはメインヒロインではなく巣蓋(スブタ)さんが異常に気になります。メス豚かわいいよメス豚。

むすめーかー 2008年12月19日発売予定!
13 . December
戯画
さかあがりハリケーン ~LET’S PILE UP OUR SCHOOL!~ (戯画) 評価 ★★★

*ネタバレが含まれるためゲーム本編終了後に読まれることをお勧めします。

  主人公が中心となって文化祭開催まで持って行く過程が今作の肝。・・・・・・なんだけど悪く言ってしまうとそこで話が終わってしまっている。(共通+個別の初め)でこの様子が描かれるのだけど美味しい部分をそこに全部盛り込んでしまって、後半の個別ルートは軒並み失速している。

  主人公と愉快な仲間たちが奔走する様子をテンポ良く描けているので中弛みは無い。プロローグからの突き抜ける様な勢いで進む共通ルートは成功だと言っていい。残念なのは話のキーポイントとして設定された文化祭当日を各ルートで巧く組み込むことが出来ていなかったこと。意図的に外したのであれば個別ルートの割合をもう少し増やすべきだった。

  さて、今作は思い切って不要な日常シーンを切って短く纏めていたのですが、これはこれで印象が良かったです。ある程度成功しているとは思える。ダラダラと日常シーンを垂れ流しにする古典的なエロゲー展開ってテキストが良好だったりキャラ立ちがしっかりしていない限り楽しめないものだと思うので。(HOOKの作品を思い浮かべてもらえれば、特有のダルさって言うのが思い浮かべられるかも)

  そうして贅肉を削いでスタイリッシュに作られた各ストーリーなのですが半分成功、半分失敗している。(共通+個別の初め)ルートは「主人公の物語」、残りの個別ルートは「ヒロインの物語」という構成にしているんだけど、後半の「ヒロインの物語」が「主人公の物語」と比べて扱いがおざなり。それが原因で後半部分が目立って希薄な印象を受ける。

   唯一奈都希ルートだけはピークを文化祭に合わせていたので短いながら纏まったシナリオに見えた。「主人公の物語」に「ヒロインの物語」も混入できていたのが他ルートとの違いでしょうか。

  ハルのルートを例に挙げると「妊娠」が大きな事件となって話が展開していくのだけれど、この話は二人の決意の段階でエンディングを迎えてしまい、必ずあるであろう障害や困難を乗り越える過程は描かれていない。前半の「主人公の物語」では乗り越える過程がしっかり書かれていたのに対して後半の「ヒロインの物語」においては過程がすっぽり抜けている。そこまで描ききるのであれば後半部分は共通ルート並の分量は必要だったはず。他のルートでも言えることだけどやはり後半の尺が少ない。と言うか付き合い始めた後の、イチャらぶが全然足りてないんでないかい?・・・・・・とぼくは思うのですよ。

  総評として纏めるとやっぱり色々と勿体無い。ゆかりと涼のルートは二人併せて一つの話になっているのに、ことの真相が語られないゆかりルートが割を食う形になっていたりと、バランスの悪さは随所に見られます。がしかし駄作、凡作と斬って捨てるのはあまりにもったいない作品。何度も言うようだけど勢いは素晴らしかった。どんどん読み進められるというのは良作の必要条件。あとはゲームとして全体のバランスと少しの遊び(サプライズ)があれば大分評価も変わってくるはず。そういう意味で今回であればハルルート辺りにもっと力を入れても面白かったのかもしれない。

  お気に入りヒロイン:綾瀬奈都希
互いに惹かれあった後に甘えん坊気質が出るあたりはツンデレの鏡。普通に可愛かったな。



13 . December
  タイトルは記事の内容に全然関係ないです。

  コメントを頂くとそれだけで「ひゃほーーー!!!!」っと自分でも笑えるくらい嬉しがっているのですが、記事を読み返してみると誤字脱字の嵐で顔から湯気が出そうなくらい恥ずかしくなります。一応記事はエディターに文章を起こしてから誤字脱字のチェックと推敲をしてからブログ側にアップしているのですが見返してみると酷いのだからどうしようもないです・・・・・・。文章力の向上も心掛けてブログの運営をしていきたいものです。何にせよ閲覧者の方にとって読みやすい記事を書いていければと思います。同時に有用であったり興味を引くような記事を書ければ言うことは無いのですがなかなか難しいものです。

  ということで、気付いたものについては誤字脱字の修正をしました。

10 . December
 ここ数日アクセス数が異常に増えているのですが、その殆どが「闘神都市Ⅲ 攻略」で検索している方ばかり。このブログにはプレイ中の雑感やインプレくらいしかないのでなんだか申し訳なく思っています。ので自分がプレイ中に参考にしていたサイト様の紹介をば。

  アリスまとめ http://xfu.jp/alice/

  サイト内の「闘神都市Ⅲ Wiki」に情報があります。私自身は発売日からプレイしていたので作品別板のスレにお世話になっていたのですが、まとめサイトの方で全日程の攻略メモが上がっているので詰まったら参考にすると良いかもしれません。

  以下、私見を何点か。

◆ダンジョン攻略は見えない通路で詰まった記憶があるのでそこだけ注意すれば特に詰まる要素はないかと思います。ナマニク等では川はハニーを踏み台にしないと渡れないので戦闘でハニーが出るまで頑張る。

◆『金の損=くらったダメージ』なので体力が全回復するレベルアップと翌日への移行を巧く使うことが重要。

◆付与は同じ消費マス分のアイテムを下に繋げていくようにする。サクラ貝で付与範囲が増えるので心配せずにガンガン付けていって大丈夫。付与アイテムの優先度は純金ベアー、強固の羽等の能力アップ系が第一。技のペンチはスキルの取得に関わるので優先的に。

  こんなものでしょうか。


Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]